「春一番」

が本日(4日午後2時)関東地方で観測されたと発表されました。
今年の「春一番」は、1951年の統計開始から一番早かった1988年の2月5日の記録を塗り替え最速記録となったとの事です。
改めて「春一番」の定義とは、立春を過ぎてから春分の日までの間に
日本海で低気圧が発達し、広い範囲で初めて吹く強い南よりの風(8m以上)で
しかも気温が前日より上がらないと駄目みたい。

という事は、今年は124年振りに「立春」が1日早まり、それにより「節分」も2日になりました(理由をテレビで観たけど珍紛漢紛)
なので、来年以降また4日に「立春」が戻ったら、どんなに早くても5日からのカウントになるので、この「4日の最速記録」は破られないのではと思いましたが
そうでも無い様で、今後はちょいちょい「立春」が、今年みたいに3日になる年が来る様です・・・。

あんまり面白く無かったですかね、先月16日に更新してからネタ不足で、ずっとブログをサボっていたので無理くりでした。

さて例年ですと、年間で一番の閑散期の2月に海外へ「サーフトリップ」に出かけていますが
今年は「コロナ禍」により厳しいので、写真だけ観て行った気になります・・・。

❐2012年10月 フィリピン「サマール島」

この時は女子旅ツアーの「割り勘要員」として声がかかり、男一人じゃ何なんで
急遽「MIC」を誘い出したっけ。
でも流石です、初対面の女子プロサーファー3人を前に、臆する事無く直ぐに打ち解けて楽しんでました。
現地ガイドの「チューさん」どうしてるかなぁ・・・。

❐2013年2月 フィリピン「ラ・ウニオン」20周年記念ツアーの下見ツアー。

❐2014年2月 フィリピン「ラ・ウニオン」20周年本番ツアー。

この時は大雪に見舞われて、富浦から成田迄高速道路が通行止めだったので
急遽前日に千倉を出発し、下道を駆使して空港近くのホテル迄。
その後仮眠して空港に行ったらフライトキャンセルで乗れなかったり、成田に着いても雪の影響で、空港から出られないツーリスト達でごった返していました。
マニラに着いたら全員のボードが成田に積み残されていたり、ガイドがドローボー被害に有ったりとトラブル続き。
しかも帰国したらまた大雪で高速も市原でストップし
その後一般道でやっと帰宅の途につきました。
でもそれも含めて「旅の思い出」

❐2015年2月  バリ「メドウィー」合宿。

この時は、しばらく封印していた「バリ」を12年振りに訪れ
波にも恵まれた事も有り「バリの田舎」をメインに楽しむのも、オッサンにはアリだなと
またバリ通いを始めるキッカケとなった旅でした。

❐2016年2月 バリ「バリアン」合宿。

❐2017年2月 バリ「バリアン」合宿。

このあとクローズしたので、急遽「メドウィー」に逃げたなぁ・・・。

❐2018年2月 「南台湾」合宿。

この年は、前年の6月から11月位まで「腰椎椎間板ヘルニア」を患い、バリ迄の7〜8時間のフライトに自信が無く、近場の台湾に変更。
滞在中ずっとサイドオンショアビュービューで寒かったけど
食べ物が美味くて最高だったので、近いしまた行ってみたいなぁ・・・。

❐2019年2月 バリ「バリアン&クタエリア」合宿。

❐2020年2月 バリ「バリアン&クタエリア」合宿。
サメを間近で目撃して、慌てて上がり記念にパチリ。
これは記憶にまだ新しい丁度一年前の今頃。
この時は国内的には「クルーズ船」で感染者が発生した程度で
正直まだそれ程危機感も無く、対岸の火事位にしか思っていませんでした。
その後件の「コロナ禍」の一年が経過し、未だ収束の見通しもつかぬ状況が続いていますが
また「その時に」備えて日々精進したいと思います。

※それぞれのトリップの詳しい内容について、ご興味の有る方は
ブログ内アーカイブの「サーフトリップ」を御覧下さい。