The 6th「皆さんお元気ですか!?」

「コロナ禍」の日本から「ゴーン氏」の様にこっそり抜け出して「バリ島」にいる訳では無く
私にとって千倉のビーチは、日々の暮らしと共に有る極々日常的な存在で
私が非日常としていつも恋い焦がれているのは「Baliの波」なので「My soul Stays at the Bali」となります。
4月7日に発令された「緊急事態宣言」ですが、ようやく長いトンネルの先に出口がうっすらと見えて来た様です・・・。
ただし「緊急事態宣言」が解除されたとしても、直ぐに今迄通りの生活には戻れず
「新しい生活様式」に沿った「ビーチでの過ごし方」的な
ガイドラインも検討されているとの事。
私見ですが、いずれにしても秋〜冬にかけての「第二波」に備える為の「束の間の休息」位に
考えたて方が、そうなってしまった時のショックも和らぐのではと思っています・・・。

と、これで終わっては当ブログらしく無いので、ここ1〜2週間の近況を少々・・・。

休業自粛要請により馴染みの居酒屋(焼き鳥屋)も、ずっと休業中なので仕方なく
スーパーでネタを仕入れ自分で作る事に(私は鶏肉が苦手なので正確には「焼きトン」です)

 

妻と二人で30本、あとは冷奴と冷やしトマトで満腹。今風に言うと「おうち居酒屋」かな。
これはハマりました、次回は外で「備長炭」で焼く予定・・・。

 

いつも昼飯は妻の弁当ですがお互い飽きたので、近所の漁師さんから貰ったサザエで
「プチBBQ」これが我が家の「外食」

 

少し離れた所に畑も有りますが、拙宅の庭を耕し「プチ畑」を作り「枝豆」「トマト」「ルッコラ」「セロリ」等の苗を植える事に。

 

順調に生育出来れば、梅雨明けには収穫出来そうです。
枝豆と焼きトンをツマミに生ビールか、暇なのも悪い事ばかりじゃない・・・。

| カテゴリー: 今朝の一人言

続々々「皆さんお元気ですか!?」

と何度となく問いかけていたところ昨夜「STAY HOME」中の「B・B」さんからラインにて動画入りの挑戦状が・・・。
私は「50代じゃないので」とスルーしましたが、それだけじゃつまらないので
毎朝行っている「プランク」を返信して勘弁して頂きました・・・。

ここから先はすべて腕立て動画ですが、仲間の勇姿を是非御覧ください!

皆さん元気そうで何よりでした、チャレンジャー募集中!!!

次は私の「プランク」ですが、前半は尻が上がってしまい駄目な見本となってしまいました。
言い訳をすると、後ろ足がアンプに当たり足が伸ばせませんでした・・・。
これ始めてから「サーフィン」調子良いです!(あくまで自己評価)

PCだと大丈夫なのですが、スマホだと横が切れてしまうのでサイズの変更を調査中・・・。
ググったら出て来ました、PC二台並べてニラメッコしながら勉強しました。
暇なのは悪い事ばかりじゃない・・・。

 

| カテゴリー: 今朝の一人言

続々「皆さんお元気ですか!?」

千倉のビーチは相変わらず綺麗です。見渡す限り誰も居ない海を眺めながら「みんなどうしてるのかな・・・。」と物思いにふけっていると

埼玉に暮らす友人から電話が「以心伝心」とはまさにこの事。
用件を要約すると「海に入りたくて、サーフィンしたくてどうしようも無いけど、いつになったら行けるの!?頭がおかしくなりそう・・・」(元々おかしいのでは、それは俺か)
緊急事態宣言は恐らく延長になり、駐車場の閉鎖も継続されると思うので、我慢し過ぎてメンタルが破壊されたらそれはそれで一大事なので
「早朝に一人で何処へも立ち寄らずに来て、店の🅿に停めてサクッと1時間位やって帰れば」とアドバイス。
まあ「Stay Beach」しながら「レモンハイ」呑んじゃってるぽんこつに
言われたくは無いだろうけど・・・。
若い頃は海と山しか無い田舎が嫌で嫌で、都会に憧れ進学や仕事で都内に居を構えた事も有りましたが、この街に無いすべての「モノ」が揃っている「都会」も
今回の様な非常事態により機能しなくなると、その「モノ」が元々無い田舎は「自然」が有る分まだ良いかな・・・。
等と、話しているうちに「やっぱり我慢します。海に行けない分、波情報やブログを楽しみにしてるので自粛警察の嫌がらせなんか気にしないで、いつも以上に920ワールド全開で!」
と、有り難いお言葉を頂いたので「杏」の「教訓1」に触発されて、YouTubeにメッセージをUPしちゃいました。(調子こき過ぎですみません)
ここから先は、怖いもの見たさの方限定です。
https://youtu.be/eUOnJidcPvM

| カテゴリー: 今朝の一人言

続「皆さんお元気ですか!?」

ワイドショーやニュース等で映し出される「鵠沼のサーファー」を評して
司会者やコメンテーターが「自粛の要請が効いたのか、今朝は以前に比べ少な目ですねえ・・・」
「波が小さいからだろう」「駐車場閉鎖されてるんだから、地元民(移住者)じゃないの!?」等と
突っ込みを入れていますが
すっかり悪者扱いされているサーファー。まるで40年前のサーフィンブームの頃にタイムスリップしたかの様です。
あの頃に比べたら皆さんかなり「品行方正」になられて、海で殴り合いの喧嘩したり
他人の家や畑の水道を勝手に使って水を浴びたり(ああこれ以上もう書けない)
等という光景を目にする事は無くなりましたが
やっぱり一度事が起こると、ビーチクリーンをしたり、地元経済に貢献する為にとコンテストを誘致した努力等、どっか吹っ飛んじゃう様です・・・。
「コロナが収まり、果たして元に戻れるのだろうか」なんて先の事より
今をどう生き抜くかでした。
さて前置きは此位にして、最近はやる事が無さすぎて体が鈍るので
こんな感じでストレス発散してます!

サイクリング第一弾は西岬方面。

食料持参なので、コンビニ等極力寄らずに済みます。

畑で「空豆」「新玉ねぎ」等を収穫。

ヒジキ狩り第三弾。

そのギャラを当てにして最新版「Mac Book Air」をフライング気味に購入。

サイクリング第二弾は白浜方面。

南房総(田舎)に生まれ育ち、つくづく良かったと日々再認識しています・・・。

| カテゴリー: 今朝の一人言
ページトップへ戻る