「ボトムターン」の話。

左はすでに中堅の域に達した「大橋海人」プロのボトムターン。
一緒に並べるのも失礼極まりない事は「百どころか千も承知」していますが
その前に「キンさん」のブログから無断借用の方が罪が重いかな・・・。
さて本題ですが、このターンを見比べて私の駄目な部分(改善点)が分かっちゃいました。
これが分かればあなたも「ダバダ〜」「違いがわかる男(女)」
その違いが、次のトップアクションに如実に現れます。
私のは恥ずかしくてとても載せられません。

正解の分からない方には、直接ご享受致します・・・。

 

| カテゴリー: サーフィン

「年の瀬のルーティーン」

12月に入ってもポカポカ陽気が続き「ボーッとして生きていたら」来年の年賀状に使えそうな素材が無い事に気が付き、慌てて「Dr`141」さんからカメラをお借りして
「THE DAY」を待ちスタンバっていましたが、思う様なコンディションに恵まれず今日に至りました・・・。
来週の月曜日10日にはデザインの打ち合わせをして「あ〜だ〜こうだ」やり取りをした後、その週末には入稿をせねば「ケツカッチン」なので
逆算すると今日が撮影のタイムリミットとなり、ホームの「THE DAY」は諦めてちょっとだけサイズの有るお隣の千歳で撮影を決行。
皆さん考える事は一緒なのか、他にも3組程撮影クルーがいました。我がチームのフォトグラファーはいつも動画でもお世話になっている「妻」
「Canon Eos Kiss」に250mmのレンズを付けて「スポーツモード」を選択してシャッターを押すだけで「シークエンス」が撮れます。
しかも現像の手間もいらないのでその場でチェックも出来るし、本当に便利な世の中になったモノです・・・。
でも我が家では、年に一度この時期にしか必要としないので所有していません。

前置きが長くなりましたが、折角撮ってもらったのでボツネタを何点かUP致します。
所詮「ポンコツおやじ」の、ライディングはこんなもんです・・・。


| カテゴリー: サーフィン

「ボヘミアン・ラプソディ」

すでにご覧になられた方も多いと思いますが、巷で話題の映画「ボヘミアン・ラプソディ」を遅ればせながら昨日鑑賞して来ました。
先月「ハナレイ・ベイ」を観に行った際に、本編が始まる前の「次回上映作品」の宣伝を観て(次はこれだな・・・。)と思っていたところ
珍しく妻も同意見でビックリ!と言うのも、観たい作品が一致しない事がまま有り、そんな時はイオンモール迄は一緒に行っても
私は映画で妻は買い物、もしくは別々の作品を観るなんて事も有るので・・・。
本来は公開したらすぐにでも行きたかったのですが、ブログにも有る通り諸般の事情によりようやく実現。
私は年齢的にはドンピシャQueen世代ですが、実はそこ迄「Queen」のファンでは無くその証に、LPはもとよりシングル版も一枚も持っていません。
ただ、高校生の頃覚えたての麻雀でカモられている時に、大ヒットしていた「ボヘミアン・ラプソディ」が友人宅のラジカセから繰り返し流れていたのは、今でも鮮明に覚えています。
その後ヒット曲を中心に、有名企業のCMやドラマの主題歌として起用されていたので、全部は覚えて無くても「サビ」だけは知ってる、口ずさめるといった方も多いと思いますが
極端に言うと私もそのレベルでそこ迄の思いれは無く、SNSやテレビ等で「号泣した」「泣けた」的な感想を見聞きする度に「フレディーがエイズで亡くなったから!?」
程度に漠然と思いながら臨みましたが、見事にやられました。
その「感動のツボ」は、ご覧になられた方各々の感性によって千差万別かと思いますが、
私の場合はフレディーのセリフの一言一句が、※これ迄の自分の生き様にオーバーラップして矢の様に突き刺さり観ているうちに、※まるで教会で懺悔でもしているかの様な感覚になり
エンディングが近づく頃には、自然と涙が込み上げて来ました。
でもハンカチで拭うと、隣の妻にバレるのでそのまま垂れ流し・・・。
「出会い」「別れ」「愛」「友情」「誤解」「仲たがい」「喧嘩」「裏切り」「虚栄」「虚言」「搾取」「妬み」「そしり」「喜び」「感動」すべては「We are Family」

※1. 私は「バイセクシャル」でも「ゲイ」でも有りませんので、誤解の無い様に。
※2.   実際のところ教会には行った事は無く比喩です。

| カテゴリー: 今朝の一人言

「ローリングスルー」の話。

ショートしかやらない方には関係無いなと「スルー」されそうですが
お時間の有る方はお付き合い下さい。
「ローリングスルー」と言うのは、巷に溢れる「和製英語」で
正式には「Turtle Rolls」との事。
先日、ロングをやっているお客さん達と「ローリングスルー」のやり方について議論になり
皆さん各々自分なりのやり方が有る様で、中には「エッ! 一回転して元に戻るんじゃないすか!?」「それじゃあ時間のロスになる〜」等喧々諤々。
どうやら今まで自己流でそれなりに波をくぐり抜けて来たこの方は、当店のお客さんの中でも一、二を争う勤勉かつ努力家で、教わった事は忘れない様にと必ず書き留めておくそうです。


して話は、冒頭の波の写真に戻る。昨日足のリハビリを兼ねて「ロングボード」で「某所」にてパドルアウト。
このリップの下を「ローリングスルー」を繰り返しながら、ようやくアトもう一回でクリアーかなと思った瞬間・・・。
結局一本も乗る事無くあえなく退散。
このままじゃ帰れないので、ショートに乗り換え2本だけ良い波乗って終了。(足治ってるし)

厄年の負の連鎖は、まだまだ断ち切れてはいない様です。
不思議な事に全部ロングボード絡み、今回は怪我をしなかっただけでも良しとしましょう・・・。

| カテゴリー: 今朝の一人言

「早いもので11月も半ばとなりました・・・。」

久し振りのブログ更新となりますが、ネタが無かった訳では無くむしろ有り過ぎな・・・。
私は、常々平凡に日々が過ぎ去って行く事を心がけているつもりですが、どっこいそうは思い通りには行かないのが現実(自分だけか!?)と言う話を少々。


まずは時系列で11月4日は、7月・9月と2度に渡り台風の直撃を受け止む無く延期になった
「WADA FES」と「J`s CUP」が、コラボした「JS&FRIENDS」の「OVER50クラス」
に出場。
結果は4位でしたが、まあラウンド1・セミと思い通りのライディングが出来てそれなりの点数も出せたし
NSAの年齢カテゴリー的にはマスター・Gマスターの方々の胸を借りての、ファイナル進出なので良しとしましょう・・・。
これにて今年のコンテストもすべて終了した事だし、連日のサーフィンで老体は悲鳴をあげ始めて限界に近づいているのでちょっと息抜きにと・・・。

お陰様で良い骨休めになりました・・・。

飲食店不毛地帯に暮らす我が家にとって朗報が、近所の後輩が寿司店をオープン。
徒歩数分なので、酔っ払っても這ってでも帰れます。

そうこうしている内に、先月の「ブルーワーCUP」の時にオガマさんと打ち合わせをした
「K・Kモデル」のニューバージョンのシェープが終わったとの一報が。
あとはエアーブラシを施しラミネートしてサンディング、それ迄足を治しておかなくちゃ。
厄年60歳「ぽんこつオヤジ」の夢は、まだまだつづく・・・。

| カテゴリー: 今朝の一人言
ページトップへ戻る