「母校千倉中」

各地に春一番が吹き荒れた昨日。母校にお招きいただき授業を行って来ました。
以前テレ朝で放送していた「しくじり先生」じゃないです。
テーマは「私と海」〜あなたの夢はなんですか〜
昨年の「サーフィン体験授業」

「ビーチクリーン」に続く第3弾として、トークショー。

一年前はまだ「ランドセル」を背負っていた13歳の生徒達に、
私の生き様が果たして響くのか、参考になるのか
しかも50分とういう長時間、伝えたい事がボヤけはしないか等々
考え出せば問題山積。
ぶっつけ本番は流石に無理なので、予め「プロット」を組むも、もって30分前後。

苦肉の策で質問コーナーの後で、サプライズで唄を披露する事に。
「Our Home Town」10年以上前に作った曲ですが「生まれ故郷を想う心を育む」的な
テーマにぴったりかなと思い、教頭に打診したら二つ返事で承諾を頂きました。
本当はレミオロメンが出て来て「3月9日」歌ったりしたら、喜ばれるのでしょうけど
そうなったら私が嬉しいか・・・。

生徒達からのサプライズ。 退任する先生みたい・・・。
そう言えば花束なんて生まれて初めて貰ったかも・・・。

先程教頭先生が、生徒が書いた感想文の抜粋をお持ちになり、読ませて頂きましたが
私が伝えたかった事は、ちゃんと届いていた様で一安心。
なんか良い事したかな・・・。

その千倉中も来月には65年の歴史に幕を下ろし、白浜中との統合により
4月からは「南房総中」としてスタート。
千倉中が誕生した時に生まれて、そして最後にこんなカタチでかかわれたのって
何か運命的なモノを感じます・・・。

| カテゴリー: 千倉な暮らし
ページトップへ戻る