「夏終盤・・・。」

👆の写真は昨日、海岸清掃のバディー「長谷川」君から頂いた一枚。
私はゴミを探して下ばかり見ているので、
こういうアーティスティックな現象を見逃しがちです・・・。

でもたまにはこんな写真も撮ります。
その長谷川君と清掃用具の後片付けをしながら、
私が「俺、夏らしい事まだ何もしてないなあ・・・。」とボソリ。
「エッ!?毎日が夏じゃないですか、これ以上何が?」みたいな事を言われて
そうか、都会から移住して来た人にとっては、この自然の中で暑さを感じ汗をかいたら
海に飛び込みクールダウンして、たまにはアイスやスイカを頬張り
仕事の合間にサーフィンする。このシンプルな暮らしこそが「夏らしい事」なんだ・・・。
生まれた時からほぼ変わらぬ環境に慣れ過ぎると、
いつの間にか忘れてしまう様です・・・。

台風接近で自宅軟禁状態でやる事も無いので、この夏をちょっと振り返ってみようかな。
7月21日掲載の「夏本番・・・。」の続きとなります。

今年は例年に比べて凪の日が多く、何度か潜りに行く事が出来ました。
ウニ、サザエ、シッタカ、トコブシ、ナマコ、アワビ。ナスも含めて「0円生活」

「黒鮑の刺し身は固くてコリコリし過ぎて」という方は、
「三杯酢」に漬けて(右)召し上がってみて下さい。
大分柔らかくなります。

たまたま私の誕生日に🏄に来て、次の日がお互い休み(私は朝が)で、
ならばと館山へ繰り出すことに、もう誕生日がどうのこうのいう歳じゃ無いけど
かろうじて「お一人様」は免れました。
こんな陽気で楽しい方とは思いませんでした・・・。また「渚」行きましょう!
海岸清掃の休憩時間に日本代表の応援したり。

いつも思いますが、観光地だから観光地の人が片付ければ良いのか!?
こういう親に育てられた「子供」は、自分が親になったらまた同じ事をするんだろうな。
これらすべてまだ使えますが、このままだとかさばるので、
カッターで切り裂いて空気を抜いて小さくします。
なんか色んな事を、考えさせられる瞬間です・・・。

これはほんの一部です、最近多いのが日除けのテントや安物のボディボード。
海は一回しか行かないから使い捨てなのか、一度聞いてみたいです・・・。

そうこうする内に「台風7号」接近中。
ガソリン、発電機、懐中電灯、食料等など準備万全。
物置も防風対策。すでに雨樋がヤバいので外して隠したり・・・。
これも含めて、まあまあ夏らしい事しているかな・・・。

皆様のご無事をお祈りします🙇‍♂

| カテゴリー: 千倉な暮らし
ページトップへ戻る