「南房総市立千倉中学校」第1学年自然体験学習。

この度12、13日の両日に渡り千倉海岸にて「サーフィン体験授業」が行われました。
今回の授業を打診された6月末は、皆さんご存知の通り地形が最悪の状態でしたが
まだ2ヶ月以上有るし「なんとかなるっぺ」と、
学校関係者や南房総サーフィン協会のメンバー達と、直前までMTGを重ねて来ました。
個人的には途中妻の入院等の、思わぬアクシデントも有りましたが、
何よりもの朗報は、まずは「地形が回復」した事。
後は台風は勿論、雨や風の影響の無いコンディションを願うばかりでしたが
両日とも「天気・風・小さな波」と三拍子揃った、
奇跡の様なコンディションに恵まれました!

私が千倉中に在籍していた半世紀前は、
一学年が7〜8クラスで全校生徒は1,000人程でしたが
今は2クラスで一学年50人程度、これが少子化という波でしょうか・・・。
逆を言えばその人数だからこそ、実現した授業かとも思います。

一日目は1組を午前・午後の部に分けて、二日目の2組もやはり午前・午後の部に分け
一度に海に入るのは更にその半分(5〜6人)と安全対策に万全を期して
スクールスタッフは地元の大ベテランを筆頭に、それぞれのショップメンバー達が集結。
お陰様でなんのトラブルもなく、無事二日間乗り切る事が出来ました。
皆さん本当に有難うございました!!!

開会式の後は準備体操。
後ろで見守るのは、今回の授業の立案者でも有る「島田教頭」

その後はクラスメートの、サーフィン経験者によるデモンストレーション(二日間で計4回)

終了後は、割れんばかりの拍手で迎えられていました!!!
してサーフィン体験スタート。背中は校長先生。






二日間無事に終了して、4回目の「終わりの会」

繰り返しになりますが、ご協力頂いた皆さん。ありがとうございました。
「生徒の笑顔で疲れも吹っ飛んだ」「自分がサーフィンを始めた頃を思い出した」
「なんか新鮮で楽しかった!」等などの言葉を耳にして、涙が出そうになりました・・・。

私の夢も一歩、いや半歩前進したかな・・・。

| カテゴリー: サーフィン
ページトップへ戻る