「波の小さな日が続く南房総を離れてプチトリップ」

昨日は一週間のNo Surfに痺れを切らして、極小の南房総から北上する事90分。
南寄りの風の影響で少しよれてはいますが、ここ迄来て贅沢は言ってられません。
私は別段顔が広い訳でも、各サーフポイントに友人が居たりする事も有りませんが
以前から何処かへ出かけると、必ずと言って良い程知人や友人に逢う。
それは海外でも例外では無く、その話を始めると「BEACH DUSTMAN」の休憩時間が終わってしまうので、今は止めておきます。
なので「お忍び」が出来ない。
最もあのハイエースで出かけている時点でアウトですが・・・。

今回は誰に逢えるのかなと思いながら、パドルアウトすると
まずはBay Fmでお馴染みの「DJ.tuyoshi」さん、台風3号の「ソロバン」以来かな。
サーフィン終えてビーチに上がると、長身の男性が目に止まり
ひょっとしたらと近づいてみると
「さっきから乗り方が似ているなあ!?でもまさか千倉から来ないか・・・」と
コーチング中の「木下デビット」とバッタリ。
「あまりにも波が無いので、そのまさかで来たんだヨ」と
「今年もライフセーバーで千倉行きますね」と分かれて、車を停めた方に歩いてい行くと
品川ナンバーの見覚えのある車が、中を除くとお互い目が合い「アレ〜」
聞くところによると、今年まだ8回目位の海だそうで
「コソ練してから千倉に行こうと思って、誰にも合わないだろうとここに来た」
との事。
そんな話をしている間にも、ロングの元プロ選手に逢ったりで・・・。
とりあえず「比嘉さん」と昼飯を食いに行く事に。
今年のバリトリップで、同じ宿の人がサメに襲われた話や、最近の千倉事情などで
しばし歓談の後、我々はお先に失礼する事に。
ここまで来て顔を出さないのも不義理なので、隣のコンビニで菓子折りを買っていたら
NSA会員登録数日本一の「バースサーフ」の須藤店長にバッタリ。
これで何回目になるのか!?「なぜ一宮に来たのか」を説明して、こちらへアポ無し訪問。

残念ながら、康宗父ちゃんも息子の玲王君も不在でしたが
奥さんがいて、過日エルサルバドルで行われたISAの世界戦(団体)
4位入賞の「カッパーメダル」を観せて頂きました。
来年のフランスオリンピック日本代表として
「カノア」の次に、今のところ一番近い位置にいるのかと思いきや
選考基準が複雑で、CTでのカノアと和井田リオの順位にも大きく左右される様で
奥さんも息子から説明受けたけど、良く分からないとの事なので
私はもっと分かりません・・・。
でも流石です。千倉に籠もって居たら、こんなワールドワイドな話は聞けません。

して、一路千倉に向けて走り出すと、ライン電話の呼び出し音が
「国雄さん、私今サンライズでサーフィンして、真後ろ走ってます」
「何で俺って分かったの!?」「そんな色した車でしかもナンバーが・・・」
「そっか太東のガストで停まって」
なんと締めくくりは、みなさん知らない方がほとんどかと思いますが
友人の娘さんで、茅ヶ崎から館山に移住して来た「さおり」でした。
「なんだ言ってくれれば一緒に来たのに」「まさかこんな遠く迄・・・と思ったので」
今日はいつにもまして、色んな人に逢う一日となりました・・・。

これは玲王君が、千倉の教習所に合宿で来ていた時で
もう8年も経つんだ、みんな若いなあ・・・。

ページトップへ戻る