「台風19号」接近中・・・。

数日前に発生した「19号」を警戒して、ブルーシートが飛ばない様に土嚢で補強をしている妻。
まだこの時はお互い若干の余裕が有りましたが
その後気象庁の早い段階での異例の緊急会見を始めとし、連日の報道から「19号」が尋常で無い程の規模の台風だと気づかされ、中でも一番分かりやすいのが
「先月の15号を超える被害が広い範囲で想定される・・・」「駄目じゃん」
という事で早速防災は無理でも、減災の為に出来る範囲であちこち手を尽くす事に。

風雨が強まらないうちに「ナッキィー」を起こして、いつものコースを散歩(我が家の老犬は、外以外で排泄をしないのでこういう非常時は困る)

そうこうするうちに、漁師達が集まり漁船を港の船置き場から道路を渡った空き地迄
避難させる作業を始め、お巡りさんも交通整理に出動。
私が幼少の頃に何度か見た光景ですが、かれこれ50年も前の事かと・・・。
海のエキスパートで有る漁師達が、危険を察知してこの行動に出たのは
それ程「19号」がヤバイという証。

なので、15号の時も特段被害の無かった妻の実家へ
非常持ち出しグッズを持参して避難する事に・・・。

テレビでは東日本のみならず、近畿地方の洪水の被害を繰り返し伝えていますが
海沿い以外の内陸に住む皆さんにも警戒が必要な様です。
どうか皆さんのご無事をお祈りします・・・。

 

 

 

| カテゴリー: 今朝の一人言
ページトップへ戻る