「ご心配をおかけしています」ようやく携帯やネットが復旧しました。

自宅付近はまだまだ停電中で、電話もネットも繋がりませんが
店が再開出来たのでまずは一安心。
本来なら「宮崎より第一報」の続編をズラズラとUPする予定でしたが
「被災地からの近況」になってしまいました。
最初にお断りしておきますが、通信環境が復旧して浮かれている訳では無く
未だに避難所や自宅で、先の見えない不安な日々を過ごされている方々が多く
全面復旧していない事は重々承知していますが
まずは連絡が取れる状態になったので、ご心配をおかけしている皆様に
取り急ぎ近況を報告させて頂きます。

空白の三日間をまずは時系列で・・・。
夜中の1時頃に轟音と蒸し暑さで目が冷めたら、寝室とリビングが水浸し。
雨戸を締めていても、サッシの隙間から雨が吹き込んだ様です・・・。

寝室は完全に雨漏り。雨戸に何度も何か飛んで来ているので、そのうち突き破るのではと危険を感じ
奥の部屋へ「ナッキィー」と避難。

風雨が収まり恐る恐る外へ出てみると・・・。

雨戸に打ち付けていたのは、隣の家から飛んで来た「瓦」でした。
ご近所の車はボコボコでしたが、お陰様で我が家の車は二台共奇跡的に無傷でした。
なのでまずは店がどうなっているか確認に、道すがら目に飛び込んで来る見るも無残な光景に
最悪の事態も想定しましたが

木が傾いている程度で、特に被害が無くまた自宅に逆戻り。

そもそも妻が宮崎トリップで留守なので、自炊をする為にある程度食材は買い込んで有ったのですが妻から冷蔵庫は開けたら駄目、特に冷凍庫はと言われたので
仕方無くレトルト食品で腹を満たす事に。

停電生活初日は窓を全開にして、7時には消灯(元々か)翌日から停電に加えて携帯がストップしてちょっと焦りだす。
そのうち館山迄来ると繋がる事が分かり、まとめてLINEやメールをチェックして返信するのが
日課になり、思いのほか皆さんに心配をかけている事が分かったので
ネットが復旧次第一日も早く、お礼と近況をお知らせせねばと今日に至りました。
そうこうするうちに、作業の手伝いや支援物資を届けに来てくれる方々が続々と(宅配便も)
しかもサーフィンがてらでは無くその為だけに、本当に有難うございました!

朝、店に来たらこの状態でした。夜中にコンビニを何軒も回り掻き集めて
町田から持って来てくれた様です。「サンタクロース上田」


という事で、お陰様で食料品は十分足りていますので
これをみて「やべえ、俺何もしてない」とか思わないで下さいね、お気持ちだけ頂戴しておきます。
どうしてもという方は、ウエットでもボードでも良いので「オーダー用紙」を下さい!
と、昨夜宮崎から戻った「愚妻」が申しております・・・。

PS:今週末15日のビーチクリーンは、予定通り9時から行いますので
皆さんのご協力お願い致します!

| カテゴリー: 今朝の一人言
ページトップへ戻る